FC2ブログ

This Category : ファイナルファンタジー12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CATEGORY : スポンサー広告 |

ファイナルファンタジー12プレイ日記⑨

気が付けば、FF12を5ヶ月も放置していました・・・_| ̄|○
5ヶ月ぶりのプレイ日記になります(´ω`)
そしてこれが最後のFF12プレイ日記になりますね。

では、ネタバレおkな方のみスクロルどうぞ(/・ω・)/










【空中要塞バハムート】
バーフォンハイムから、飛空艇に乗ってバハムートへ。
ちょっと長いイベント。
久しぶりすぎて、内容忘れたから特に感想が書けない・゜・(PД`q。)・゜・
バハムートに潜入するイベントかな?

バハムートに潜入成功後、ヴェインのいる所を目指します。

ひたすら敵を無視して、中央を目指します(`・ω・´)
敵は無限に沸くそうなので、スルーしないと身が持たない(´`;)


やっと敵の出ない安全地帯に到着すると
リフト操作盤があるので、操作盤をいじります。
リフトであがろうとすると、ボス登場!
とりあえず、プロテスとかヘイストとかかけて
準備おkにしてから操作盤をいじりましょう(・ω・)

この先ボスってはじめ知らなくて、何もかけずにボス戦したら
ぶちのめされました・゜・(PД`q。)・゜・
まぁ久々のFF12で、そんな補助系魔法がある事も忘れていましたが(ぁ

さて、ボスはガブラスです。
ガブラスはHPが半分くらい減ると、HP全回復されますので
超面倒ですね(´ω`;)
HP半分にするまでは、楽々クリア。
でも攻撃が痛いので、何度か仲間がやられてしまいました・゜・(PД`q。)・゜・
仲間が一人欠けるだけで、こっちの体勢が一気に崩れるので
一人やられたら、出来るだけすぐに起こすように心がけましょう(´・ω・`)
ちなみにメインの仲間の平均Lvは49です。

てかジャッジ・ガブラスはバッシュの弟だったんだね!
内容を忘れたのか、それともここで初めて知ったのか・・・。
やっぱりRPGを途中で放置はいくないですね(ぁ

ガブラス戦後、再度リフト操作盤で上へ上がると
遂にヴェイン戦です(`・ω・´)
連戦になるので、ガブラスを倒した後すぐにリフトで上へ上がらずに
HPMPを回復させて、補助魔法をかけなおしてから行きましょう。
流石にあたしもセーブがこの先も無いのを知っていたので
面倒くさがらずにちゃんとやりましたよ(´ω`)


リフトで上がると、ヴェインとラーサーが待ち構えていました。
ラーサーがヴェインを止めようと、一緒に戦ってくれます。

最初のヴェイン戦は特に気をつける事も無かったかなぁ?
ガブラスより弱かったしな(ぁ
適当に倒して、イベント。

ヴェインが倒れて、ラーサーがヴェインに近寄ると
ヴェインのバリア(?)みたいなのに弾かれて、倒れてしまいます。
その後ガブラスが再び登場して、ヴェインに剣を向けます。
・・・あれ、ガブラス生きてたのか(´`)

何かわからんうちにヴェインがムキムキになって、再び戦闘(´・ω・`)
今度はガブラスが一緒に戦ってくれます。

対ヴェイン=ノウス戦では、まずデスペルを最初に使用しましょう。
まわりの取り巻きは状態異常をかけてくるけど、スルーで。
本体のみ集中攻撃でいきました。
流石に進化前のヴェインやガブラスよりかは強かったけど
なんとか倒せました(/・ω・)/

ヴェイン=ノウスを倒すと再びイベントです。

イベント後、さらに進化したヴェインと戦闘に。
対不滅なる者戦は、ヴェイン=ノウス同様まずデスペルをかけます。
流石に3連戦目でMPが無かったので、エリクサー等でMP回復をしました。
不滅なる者の厄介な所は、貫通デスペガかな(´・ω・`)
折角補助魔法かけてるのに
一気に全部無くなってしまって、MPが無駄にー・゜・(PД`q。)・゜・
白魔法だけでは回復が間に合わなくなる事もあって
ハイポーションもちょこちょこ使って何とか生きていました(・ω・)
一人やられたら、レイズとか詠唱してる暇も無いので
フェニックスの尾も使いまくり。
忙しいボス戦だ(´`;)
まぁ状態異常が無かったのが救いかも・・・。

不滅なる者はHPが見えなくて、まだかなーまだかなーと思いながら倒してました。
それで、いきなり大迫力な映像くると
た、倒したー!?
と勘違いしてしまうので、やめて下さい_| ̄|○
ただの不滅なる者の攻撃ムービーでした・゜・(PД`q。)・゜・

なんだかんだで、エーテルとエリクサーを全部使い切ってしまって
もう後が無くなってしまった頃、ようやく不滅なる者を撃破出来ました!
長かったーーー!


【エンディング】
バハムートが停止してしまい、ダルマスカに墜落しそうになってしまいます。
ジャッジ軍がバハムートに特攻し
バハムートのダルマスカ墜落を止めようとしましたが
バルフレアにいいとこどりされます。
バルフレアとフランはバハムートの中で墜落阻止をして
残りのメンバーはシュトラールで脱出に成功しました。

そんで1年後・・・。

アーシェは戴冠式を1ヵ月後に控えていました。
バッシュはアーシェの元から離れて、ラーサーの元に居るようです。
バルフレアとフランはシュトラールをこっそり取り返しに来て
代わりにアーシェの指輪を置いていきました。
ヴァンは飛空艇に乗っていましたが、自分の飛空艇をゲットしたのかな?
まぁ、空族デビュー出来たようです(*´ω`*)

で、THE END。
スタッフロールが流れておしまいでした。

ちなみにセーブは出来なかったので、クリア後に何かあるとかは無さそう。


【クリア後の感想】
エンディングはやっぱりガッカリでした(´・ω・)
長らく放置してからエンディングを見たせいもあるかも知れないけど
感動が無かったぁぁぁぁ_| ̄|○
結局なんでバルフレアが主人公気取りしてたのかも謎のまま・・・。
何かすっきりしないエンディングだった。
レックスも結局出てこなかったし、もう1度見たいよレックスー!!
でももう1度プレイしたいとは思えない(ノ∀`)
やっぱり内容が薄かっただけに、エンディングを迎えても達成感が無かった。

まぁ、達成感が無かったのはゲームを楽しみきれてなかったからかも知れません。
ミストナックとか召喚獣とかサブイベント、ほとんど手つけてないし(ノ∀`)
その辺をやり込んでいたら、もう少し達成感があった・・・かな?

何だかあんまり良い事書いてないけど、やっぱりムービーは綺麗でした☆

1年後のムービー見て思ったけど、パンネロしか変わってないなぁ・・・。
てかパンネロが変わりすぎなのか?
成長期なハズのラーサーが、全く成長して無かったのが悲しいね。
声も可愛いまま(´ω`)

とりあえずダルマスカは平和を取り戻して、めでたしめでたし。

そして、自分お疲れ(・ω・)
FF12を始めて、7ヵ月半でようやくクリアです・・・。
文字ばっかりの超スクロールプレイ日記を読んでくれた人も、お疲れ様でした!
またRPGやり始めたらプレイ日記つけようかなって思ってたり思って無かったり。
もしプレイ日記つけたら、その時はまた読んでやって下さいな(´ω`)


プレイ時間  88時間程度
クリアレベル メインキャラ平均49
スポンサーサイト
COMMENT : 1
TrackBack : 0

ファイナルファンタジー12プレイ日記⑧

【リドルアナ大灯台上層】【港町バーフォンハイム】
ネタバレOKな方のみ↓スクロールどうぞ★


















【リドルアナ大灯台上層】
FF12、1ヶ月くらい放置していたので次何処へ進めばいいかわからない状態で
ちょっと道に迷いました(´・ω・)
セーブの近くにある転送装置に触れると先へ進みます。

イベント後、ボス。
久しぶりのFF12なのに、いきなりボス戦かよ(。´pωq`。)

ガブラス戦はボス戦とも言えない位楽勝でした。

イベントが入り、シド戦になります。
流石にシドは結構強かった(/・ω・)/
まぁシドが強かったって言うより、ファムフリートが強かった。
ファムフリートの魔法攻撃が痛かったので、シェルをかけておくと良いです。
レダスだけ何度も死にまくって厄介でした。
でもゲームオーバーにならずに倒せたので、良かったです。
ちなみに現在Lvは平均49です。

シド戦後、イベント。

シドが消えていきます。
あたしの中ではどうでもいい人物なので特に悲しみも無かった(・ω・)

その後、繭から放たれているミストが原因でフランが倒れてしまいます。
ヴァンが繭を刻もうと提案して、アーシェが繭に向かって歩いていくけど
なかなか前へ進めないアーシェのところにレダスが来て
剣を奪って繭を刻みます。

レダス以外の皆は飛空艇で無事脱出。
ていうかレダスそんな力があるんだったら、シド戦でももっと頑張ってよ(´・ω・)

セーブ後、自動で港町バーフォンハイムへ。


【港町バーフォンハイム】
イベント。
リッキー達の会話イベントの後、またあの笑える人が出てきました(´`)
未だに名前が覚えられない(・ω・;)

遂に戦争が始まりそうですね。
帝国がもう1個切り札を用意していたという話を聞きます。
もう1個の切り札とは、空中要塞バハムートです。

次の目的地は空中要塞バハムートになります。
バハムートにはセーブが無いようなので
ここで装備とか買って、準備を万全にしてセーブして
バハムートへ向かいましょう(`・ω・´)

あたしはここでは、町を回って話しかけをして
それからリッキー達の勝負に挑みました。
今までリッキー達の勝負ずっとシカトしてたしね(´`)

どんな勝負かと思いきや、超単純勝負でした(/・ω・)/
○と×を交互に押すだけです。
かけっこですよかけっこ(・ω・)

初めてやった時は、「○と×を交互に押すんだ」ってリッキーが言うから
超必死で○×○×○×○×○×○×○×○×○×○×・・・・・・・
って押してたのに、何かヴァンが上手く走ってくれない(。´pωq`。)

何回かチャレンジして、やっと気づいた。

×は左、○は右に進むようになってるみたいです・・・。
コツが分かれば楽勝★

・・・と、思ったけど
レベルが上がるに連れて指が痛くなってくる_| ̄|○

レ・・・レベルいくつまであるワケ・・・。

あたしは超A型なので、中途半端に終わらせるのは嫌なので
レベルMAXまでどうしてもやりたくて、頑張りました(`・ω・´)

うん、レベル100まで頑張ったよコノヤローヽ(`Д´)ノ
マジ時間かかったし。
○×を必死に連打してると、何だかむなしくなってくる・・・。
しかもレベル100達成したところで
リッキーから「最速の男」とか言われるだけで、特に嬉しいことは何も無かった!
もうちょっと何か欲しかった・・・。
関節がおかしくなる程頑張ったのにー(`3´)

まぁ、リッキー達に勝ったところで心置きなくバハムートへ行けます。

エンディングまで後少しです。
たぶん。
COMMENT : 0
TrackBack : 0

ファイナルファンタジー12プレイ日記⑦

【幻妖の森】【古代都市ギルヴェガン】【港町バーフォンハイム】
【リドルアナ大瀑布】【リドルアナ大灯台前】【リドルアナ大灯台下層】
【リドルアナ大灯台中層】【リドルアナ大灯台上層】
ネタバレOKな方のみ↓スクロールどうぞ(/・ω・)/



















【幻妖の森】
幻妖の森はラフレシアを倒した後も、道は続いています。
あちこちにある祠の紋章を調べて、1箇所だけオアシスが見える方向があるので
オアシスの見える方向に真っ直ぐ進んでいくと次の祠に着いて・・・
の繰り返しです。
ちょっぴり面倒くさかったけどオアシスが綺麗でちょっと楽しかった(/・ω・)/

最後の扉はわざわざベリアスを召喚して開きます||o(◎゚u゚◎)o|Ю
ベリアスのかっこつけイベントなんていらない(。´pωq`。)
扉の先は古代都市ギルヴェガンです。


【古代都市ギルヴェガン】
ここに来るとイベント。
どうやらまだシドは来ていない様子。
早く来いよオヤヂ。

で、来なくていい奴が来ちゃったしね(´ー`)
ラスラだよラスラ。
いい加減レックスを(ry

イベントの後、先へ進むとセーブ。
転送装置を調べて、奥へ進むとボス戦。
あらかじめリジェネ・ヘイスト・プロテスをかけて挑みました(/・ω・)/

ダイダロス戦は、はじめは、何だ楽勝じゃん?みたいな感じでしたが
ダイダロスのHPが減っていくと連続斬りを使ってくる。
かなり痛いので、食らったらすぐ死んでしまいます(。´pωq`。)
一人レイズしては、一人死んで・・・って感じでちょっと苦戦しましたが
一発で倒すことが出来ました~。.゚+:ヾ(*・ω・)シ.:゚+。
状態異常にかかることが無かったのが、良かったです★
スリルのある楽しいボス戦だったと思います。

先へ進むと魔法障壁があり、装置で解除しながら進みます。
これまた面倒でした(´`)
途中でヴァンとバッシュがウイルスにかかってしまい
ヴァンはMHPが1になってしまった悲劇。
ウイルスの解除アイテム買ったと思ってたら、持ってなかったよ(´ー`)

ここの敵は、プチ強かった気がします。
攻撃力高い(。´pωq`。)

ちなみに、ヴァンとバッシュがウイルスにかかってしまったので
戦闘にパンネロとバルフレアも出してみたのですが
パンネロは与ダメ0でした(ノ∀`)
バルフレアは56くらいだったかな・・・。
2人ともLv19で止めていましたが、バルフレアは21になりました。
別にLvUpしなくてもいいんだけどね(´・ω・`)

ここのMAPは背景が綺麗でいい感じ♪

全ての装置を解除して奥へ行くとイベント。
今回のイベントはめずらしくバルフレアが喋らなかったですね。
ちょっとだけヴァンが主人公らしい感じのイベントでした。
良かったね、ヴァン(・ω・)

やっとセーブで一安心。

先へ進むとボス戦。
タイラント戦では、わざが使えないので盗むが出来ません(。´pωq`。)
他のわざは取得してないので問題無しです。
特に苦戦することなく倒せました(/・ω・)/
グラビガをくらうと、MHPの2分の1のダメをくらってしまうので
HPは常に2分の1以上を保っておいたほうが良いです。
別に意識しなくても保ててたから良いけど(´ω`)

ボスが終わって先へ進むと
大好きな転送装置と魔法障壁と解除装置のオンパレードです(ノ∀`)
ロケマップは変な絵になってて、マップとして機能してません(´・ω・)
ちょっと迷いましたが、なんとかしかけクリア(/・ω・)/

ここの敵は微妙に強いのも居て、死んじゃったりしましたが
全滅は無かったのでセーフ(´`;)
タイラント戦後、セーブしてないからゲームオーバーになったら
ボス戦もやり直しだよ(ノ∀`)

ちなみに転送装置は、VⅡ→V→Ⅲの順番で行けばOKです。

転送装置Ⅲの先でイベント。
とっても大きな破魔石とご対面。.゚+:ヾ(*・ω・)シ.:゚+。
フランが「この破魔石なら、すべてを滅ぼす事が出来るでしょうね」と言ったあと
アーシェが無言になったのが気になる。
アーシェは全てを滅ぼしてしまうのでしょうか(ぇ

イベント後、先へ進んでセーブ。

セーブクリスタルの隣にある転送装置で移動すると、ボス戦。
シュミハザ戦ではサイレガを使ってくるので、エスナで治しながら戦います。
でも3回くらいしか沈黙にならなかった(´ー`)
シュミハザが使ってくるフレアーが結構痛いので注意。
瀕死になります(。´pωq`。)
でも、単体攻撃なので問題は無いです。
特に苦戦する事無く倒せました(/・ω・)/

シュミハザが召喚獣になりました★

シュミハザ戦後、転送装置で進むとイベント。

イベント後、近くの転送装置でゲートクリスタルのある所まで飛びます。
ゲートクリスタルを使って港町バーフォンハイムへ。


【港町バーフォンハイム】
ここでは買い物少ししましたー。.゚+:ヾ(*・ω・)シ.:゚+。
武器・防具を強化して、魔法屋でプロテガとシェルガを購入★
買い物が済んだところで、レダス邸へ。
レダスがゲストに加わります。

飛空挺ターミナルでシュトラールに乗ってリドルアナ大瀑布へ。
久々のシュトラール。.゚+:ヾ(*・ω・)シ.:゚+。
こんなに終盤まで進まないと再び乗れないなんて思ってなかったよ。


【リドルアナ大瀑布】
道なりに進んでいきます。
はじめ、ライブラを使わず進んでいたらトラップに引っかかったので
ライブラを使って進んでいったら、物凄い量のトラップがあった事に気づきました。
あぶねぇぇええ!
セーブクリスタルのところのトラップがかなり引っかかりやすそうに
大量に一直線に置いてあったし(´・ω・)
もういぢめかと。
ライブラ、この時一番必要だなと思ったよ(/・ω・)/
セーブをして先に進みます。

ここのトレジャーやたらハイポだったのがむかつく^^


【リドルアナ大灯台前】
少し先へ進むとボス戦。

ハイドロのファイガを食らうと、MPが大量に消費されてしまいます。
でもチャージしなくても、「被ダメチャージ」や「加ダメチャージ」を取っていれば
MP回復は間に合います。
2人程殺られましたが、大ピンチまでは行かなかったので、まぁ楽に倒せた方かな?

ハイドロ戦後、イベント。
レイスウォールよ、壁に落書き好きだな。
落書きよりタチが悪い、文字を壁に刻み込むとは。
小学校の机で鉛筆で落書きはまだ許せるものの
彫刻刀で机を彫るくらいの罪にあたるよ(ぇ

扉の先へ進むとリドルアナ大灯台下層。


【リドルアナ大灯台下層】
ここは敵を倒して黒の珠を3つ集めて装置にはめると東の扉が開きます。
扉の先でボス戦。

パンデモニウムは微妙に状態異常にかかって面倒でした(´・ω・`)
特にくらやみにかかることが多くて、エスナで必死でした(ノ∀`)
途中でパンデモニウムは完全防御と完全マバリア状態になります。
この時、攻撃をしてもダメージを与えることが出来ないので
非常に暇だし、時間が勿体無かったです(/・ω・)/
結構長い間完全防御と完全マバリア状態だったしね(・ω・)
まぁこの間に支援魔法をかけなおしておくのもアリかな。

ところで、パンデモニウムはエアロガが有効らしいのですが
黒魔法買ってないからライセンスあるけど使えないや(ノ∀`)
意味無いね・・・。

バッシュが1回死んでしまいましたが、無事に倒すことが出来ました♪

ちなみにこの時の皆のLvは45です。

パンデモニウム戦後、セーブまで戻り一安心(*´∪`*)

転送装置を使って10Fへ。

10F以降ではコジャを倒すと道ができる。
31Fからはデイダラが出てくるが、デイダラを倒すとどこかにコジャが現れる。
それをまた倒して道を作っていく。
実に面倒な作業でした。
やたら広かったし、結構時間かかった・・・。

セーブの先でボス戦。
シャーリート戦は、属性が効かないのでひたすら殴るのみ。
どうせいつもボス戦は殴るのみな戦いをしてるあたしなので
いつも通りのボス戦でした。

シャーリートは瀕死状態になると、攻撃が早くなるので回復が追いつかなくなりかけて
一人死んで起こしてはまた一人死んでの繰り返しが続きました。
プロテス必須ですね。

何回も仲間がやられましたが、全滅は無かったので1発でクリア(/・ω・)/

転送装置でリドルアナ大灯台中層へ。


【リドルアナ大灯台中層】
魔、知、具、戦のどれか1つを封印して先へ進みます。
あたしは「具」を封印しました。
道具あんまり使わないしね(´ω`)
「魔」とか「戦」を選ぶ方は居るのでしょうか?w

後はひたすら階段を上って、64Fでセーブ。

65Fでボス戦です。
フェンリル戦では、特に注意する事は何も無かったです(・ω・)
魔法が効きにくいらしいですが、あたしは魔法使わないんで(´ω`)

瀕死になる事も無く、本当にひたすら殴るだけのかなりボスっぽくないボスでした。
楽勝いぇい★

フェンリル戦後、66Fで封印したモノを解除し転移装置で67Fへ。
67Fにはセーブがあります。


【リドルアナ大灯台上層】
黒の紋章→緑の紋章→赤の紋章→紫の紋章の順番に触れて行く。
消せる壁の先の転送装置前にトラップがあるので注意(´・ω・`)
まんまとハマりました_| ̄|○

転送装置で先へ行くとボス戦。
ハシュマリム戦は「クエイジャ」に注意。
範囲攻撃でなかなかの攻撃力な上に、スロウにかかってしまいます(。´pωq`。)
その他は特に注意する事は無いですね。
いつも通り殴り殺しました。

倒すと召喚獣になってくれます(・∀・)
そういや戦闘で召喚獣使ったの、1回しか無いかも・・・。
ベリアスだけヴァンにライセンス取らせて使ったけど、他の召喚獣なんて
ライセンス取らせてないから使えないし(´ー`)

ハシュマリム戦後、先へ進むとイベント。
果たしてアーシェは新しい破魔石で復讐するのでしょうか・・・?

更に先へ行くとセーブ。
COMMENT : 0
TrackBack : 0

ファイナルファンタジー12プレイ日記⑥

【サリカ樹林】【フォーン海岸】【ツィッタ大草原】【ソーヘン地下宮殿】
【アルケイディス旧市街地】【帝都アルケイディス】【ドラクロア研究所】
【港町バーフォンハイム】【セロビ台地】【幻妖の森】
ネタバレOKな方のみ↓スクロールどぞー(/・ω・)/



















【サリカ樹林】
東の方で地図を拾って更に東へ行くと、おやかたモーグリが居る。
9匹の弟子がサボっていて、門の修理が進まないと言う。
ロケマップでさぼりモーグリの位置を確認しながら9匹を呼びに行きます。

あたし的にヒットだったのが、さぼりモーグリの台詞で
「まったく、おやかたはモグづかいが荒いクポ」
ってやつが面白かったw
人づかいじゃなくてモグづかいなのね(/・ω・)/

そいやモーグリにもいろいろ種類(?)があるんだね~。
紫っぽいモーグリ、宇宙人みたいでキモかった(。´pωq`。)

それにしても、9匹の弟子がみんなしてサボってるとは
なかなかやるな(ぇ

で、9匹全部呼びに行くと門の修理が終わります。
これで、フォーン海岸へ行けるようになりました。


【フォーン海岸】
ここはただ道なりに歩いて行くだけです。
現在Lv36ですが、ここの敵がちょっと強く感じたのでそろそろLv上げ時かな(´`)
遠隔攻撃を取っているキャラが居ないので、飛行タイプの敵を倒せるのが
弓を使っているフランしか居ないのが問題(´・ω・`)
遠隔攻撃、覚えさせるべきかなぁ・・・。

フォーン海岸の途中、ハンターズキャンプがあります。
ここでイベント。
バルフレアとアーシェが会話。
バルフレアの過去が微妙にわかっちゃいます。
ドクターシドの息子がバルフレアで、シドは破魔石に夢中になっていたとか。
そして、シドに無理やりジャッジをやらされていたけど
逃げてきたという話を聞きます。
ここでもヴァンは全く目立たない(´・ω・)
ていうかジャッジってそんな適当になれるものなの?w

そういやこのイベントでまたあいつ出やがったな。
ラスラだよラスラ。
ラスラ出すくらいならレックス出せー(。´pωq`。)


【ツィッタ大草原】
セーブポイントまで行くと、人が立っている。
その人に話しかけると、ソーヘン地下宮殿に居る怪物を倒して欲しいと頼まれる。
頼みを承諾すると封魂のカギが貰える。

それにしても、あの手配書は笑えたw
絵心が無いにも程があるだろ(・∀・)
幼稚園児の落書きみたいだよ!!
そもそも、この人は怪物を自分で見たことがあるのだろうか・・・。
ちょっと得体の知れない怪物がどんなものなのか楽しみ(*´ω`*)


【ソーヘン地下宮殿】
扉の先でボス戦。
ハンター達が逃げ出すような恐ろしい怪物が待っているかと思いきや
なんか雑魚系が5匹(´ω`;)
倒せるか心配して損しちゃった(ノ∀`)
頑張って「盗む」をしまくったのですが
結局2~3匹からしか盗れなかった(。´pωq`。)
動きが早くてあちこちに逃げるのでうざかったですね。
普通に戦えば倒せる相手でした★ミ
どうしてハンター達は逃げ出したのか、そこの所を聞き出したい今日この頃。

倒した後、早速依頼主に報酬を貰いに戻りました(/・ω・)/
そして宮殿の奥へ行くとセーブクリスタル。
偽者ですが、倒せば本物が出現します。

しばらく先へ進むと、ボス戦になります。
ボス前にセーブクリスタルが無かったので
ここで死んだら今までが水の泡だー(・ω・;)
って事で緊張しつつ、いざボスへ挑みます!
まず、MPを回復する為にうろうろして回復(`・ω・´)
プロテス・リジェネ・ヘイストをかけて扉をOPEN★

何か強そー(((´・ω・`)))
最初はいい感じに相手のHPを減らせたのですが、敵のHPが減ってくると
分裂をしてきて厄介になります(´ω`;)
囲まれると危険!
一度仲間が一人死んでしまったΣ(´゚∪゚`;)
こういう時、4キャラ育てておいて良かったと思う。

3人が混乱とかかかるととても厄介(。´pωq`。)
後、死の宣告は「万能薬の知識3」を取っていないと万能薬を使っても
治せないのでボスに挑む前に取っておいた方が良いかも。

倒し終わると特に何もありません。
イベントくらいくれYOヽ(`Д´)ノ
イベントというか、毎回ボスを倒し終わった後の
定番の長い決めポーズはありましたが・・・。
毎回思うけど、何であの決めポーズの時間あんなに無駄に長いんかね。

先に進んで「古びた管制台」を動かすと先にセーブがあります。
その奥に進めばやっとアルケイディス旧市街地に到着です!
長かったー(。´pωq`。)


【アルケイディス旧市街地】
ここの店では経験地2倍のアクセサリが売っているので購入しました(/・ω・)/
奥へ進んでいる途中、8匹のモーグリが踊っているのを見て
かなり癒されました。.゚+:ヾ(*・ω・)シ.:゚+。
モーグリ可愛いなぁ(*´ω`*)
何かに似てるなと思ったんだけど、そうだよ!
シルバニアファミリーだよ!!
似てる。

道を塞いでいる帝国兵に話しかけた後ちょっとしたイベント。
バルフレアの知り合いっぽい人物が出てきます。
1500ギルを払わないとストーリーが進まないので仕方なく払いました(。´pωq`。)
その後、タルの中にお金を隠しておいてそのお金を盗まれてしまった人に
犯人を教えてあげると先に進めます。
というかタルの中にお金を隠しておく方もどうかと思うけど(´`)
まぁ無事お金が戻ってきたらしいですが。
ここだけの男には悪いことしちゃったなぁ(´ー`)


【帝都アルケイディス】
少し先へ進むと、バルフレアがパーティーから離脱します。
まぁどうでも良いですが。
ここも街を探索しましたが、喋り方が嫌(。´pωq`。)
町並みは結構いい感じだったかな~(/・ω・)/

タクシー乗り場へ行き、タクシー乗り場に居る人に話しかけるとイベント。
リーフが9枚無いとタクシーには乗れません。

ここで情報屋さんが再登場。
タクシーに乗って行った先でバルフレアは待っているようです。
2500ギル支払ってリーフの話を聞きます。

くそー、またぼったされた(。´pωq`。)

ちなみにリーフ28枚集めると後で「アスピーテ」を入手する事が出来ます。
28枚は意外と大変ですが、気合です(`・ω・´)

タクシーに乗ってゼノーブル区へ行きます。
ゼノーブル区に着くと、バルフレアと合流します。

ここの「プライドだけの子」が超ムカつくヽ(`Д´)ノ
ああいうの、殺したくなりますね^^
まぁ、自慢は良くないよ。

北に行くとイベント。
どうやらヴァン達は情報屋さんに利用されちゃったみたいです。
でも、利用した代わりに「例の場所へ」とタクシーの人に言うと
ドラクロアへ連れてってくれるよう話を通してくれたらしいです。
いい人なのか悪い人なのか・・・。
けど、リーフ集めはキツかったよコノヤローヽ(`Д´)ノ

タクシーの人に「例の場所へ」と言うと
「本当に例の場所へ行くのかい?」と聞き返されてまた選択肢が出ます。
聞きなおされるとちょっと戸惑うじゃないか。
「行く」を選ぶとドラクロア研究所へ。


【ドラクロア研究所】
迷った。
あちこちに兵士が倒れている。

赤い扉と青い扉を上手く制御しないと進めません(。´pωq`。)

研究室へ行くとイベント。
どうやら先客が居る様子。
ここで研究所の地図とカード入手出来ます。
部屋から出ると画面の右上の地図が見難くされています。
いぢめ(。´pωq`。)
ロケマップを見ながら進むしか無いですね。
一番彷徨ったのは68階(´ω`;)
03号と11号の部屋で赤い扉を開放すれば良いみたいです(/・ω・)/
エレベーター付近へ行くと、帝国兵士2体とジャッジ2体くらいと戦闘になります。
軽く瀕死になる人も居てちょっとびっくりΣ(´゚∪゚`;)
この先のボス戦大丈夫かな・・・(´`)

エレベーターで70階へ行くとイベント。
先客様のご登場です。
バッシュがカッコつけてます(´ー`)
しましまの靴下に見えるクセに(ぇ

ここでセーブして北へ行くとシドと戦闘。

シドも人造破魔石が埋め込まれているようです(´`)

シド戦は、あらかじめヘイスト・リジェネ・プロテスをかけておいて
挑みました(`・ω・´)
シドはルーク数体に守られているので、ルークから倒しましょう。
ルークはなかなか死ななくてうざかったけど、全滅させてしまえば
後はひたすらシドを殴るだけなので楽なボス戦だったかな。
シド弱いしね(´ー`)

シドは1度範囲攻撃ぽい攻撃をしてきましたが
たいしたことなかったです(。´pωq`。)
範囲攻撃のムービーがやたら強そうに見えてちょっとビビったけど
見かけ騙しだった!
脅かすなよ。

シド戦が終わると、イベント。

いつの間にかヴェインは元老院を掌握したみたいですね(´`;)
自動で港町バーフォンハイムへ。


【港町バーフォンハイム】
レダスの仲間にギルヴェガンについて説明してもらいます。
話を聞く限り、目的地までは遠そうだな・・・(´・ω・)

町を探索して、買い物もして目的地へ向かいます(/・ω・)/
ここの人たちは「俺っち」とか馬鹿が多いな(´`)
チョコボに乗った道具屋の近くには
大量のギルが入ったトレジャーがありました。.゚+:ヾ(*・ω・)シ.:゚+。
儲け儲け♪


【セロビ台地】
ここはとくに何も無かったのですが、ちょこっと探検してきました(/・ω・)/
あちこちにトレジャーがあったので回収回収(*´ω`*)
そしてテレポクリスタルでゴルモア大森林へ。
ゴルモアから南へ行けば「幻妖の森」に着きます。


【幻妖の森】
ここは途中から右上の地図が見えないようになっちゃって
進みづらかったです(。´pωq`。)

セーブをして先に進むとイベント。
ミストが邪魔で先に進めません。
で、なぜかあいつが登場。
ラスラ出たよラスラ。

もうレックスには会えないの・・・(´・ω・`)?

その後ミストが消えて、先へ進めるようになります。
先へ進むとボス戦(`・ω・´)

毎回思うけど、ボス戦って状態異常がかかりまくりで厄介な奴ばっかだね(´`;)
状態異常を防ぐ装備を買ってもいないし、ライセンス取ってもいないので
ひたすら治すしか無かったです(。´pωq`。)
通常ならエスナで治せるのですが
ラフレシア戦中はMPが自動で無くなっていってしまうので、後半はMP0状態が続きます。
回復剤を惜しまずにハイポ等をどんどん使いましょう。

死にまくったけど全滅は無かったので一発で撃破ー!

こんなにハイポとかフェニックスの尾とか使いまくったのは初めてかも。
死んだり生き返らせたりで、キャラの入れ替えも激しかった(´`;)

ちなみにLvはメインキャラは全員41です(/・ω・)/
ラフレシア戦後、セーブに戻って一安心(*´ω`*)
COMMENT : 2
TrackBack : 0

ファイナルファンタジー12プレイ日記⑤

【ヘネ魔石鉱】【エルトの里】【ゴルモア大森林】【パラミナ大渓谷】
【神都ブルオミシェイス】【ミリアム遺跡】【神都ブルオミシェイス】
【モスフォーラ山地】
ネタバレOKな方のみ↓スクロールどぞー(/・ω・)/




















【ヘネ魔石鉱】
ボスの前にオズモーネ平原でLv上げをしてきましたー(・ω・)
Lv33まで上げて、いざボスに挑みます!
メンバーは、ヴァン・バッシュ・アーシェで
あらかじめプロテスをかけて挑みました(´ω`)

頑張ってLv33まで上げておいたお陰で、ピンチになる事も無く
倒すことが出来ました。.゚+:ヾ(*・ω・)シ.:゚+。
これレベル上げしてなかったらキツかっただろうなー(´`;)
ミストナックも召喚獣も使わず、ほとんどボーっと見てるだけ状態だったなー。
状態異常をくらう事があるので、その時はエスナで治します。

倒し終わったらイベント。


【エルトの里】
ヨーテから「レンテの涙」を貰います。
ミュリンは森を出て自由に暮らしたいと言っていましたが
フランに止められてしまいます。
フランが掟を破って里を捨ててしまった理由が
明らかにされなかったのが残念(´・ω・)
いつか分かるのかな・・・?

ところで、ヨーテとフランとミュリンは3姉妹だったのですね(´ω`)
3人の歳が気になります(ぁ
こちらもいつか分かるのかな・・・!?


神都ブルオミシェイスへ向かう前に、モブ討伐を進めました(/・ω・)/
はぐれトマトしかやっていなかったので、そろそろ進めようかと思いまして。
Lv33でEランクのモブをやっつけに行ったのですが、1撃死でしたよΣ(´゚∪゚`;)
ま・・・まぁEランクだしね!!

で、モブ討伐はレイスまでやって飽きました(早

てなワケで、本筋を進めて行きたいと思います(/・ω・)/


【ゴルモア大森林】
「レンテの涙」を貰えたお陰で、結界があった場所も通れるようになりました。
先へ進むとボスです(`・ω・´)

あらかじめプロテスとリジェネをかけておくと良いです。
Lv33で挑みましたが、ちょっと長期戦になったかも(´`;)
結構ギリギリで倒した感じ・・・。
何度か死人も出たし(。´pωq`。)
あの強烈な状態異常がやばすぎです(ノ∀`)
エスナとあぶらとり紙が必須ですね。
あぶらとり紙は10個くらい使ったかも(・ω・)
エスナも最低2キャラには覚えさせていないと間に合いません_| ̄|○

まぁ、なんとか一発で倒せて良かった。.゚+:ヾ(*・ω・)シ.:゚+。
このボスの前に頑張ってLv上げしておいた成果が出た感じ★ミ

セーブに戻って、先に進みます。


【パラミナ大渓谷】
ここはただ進んでいくだけで、特に何もありませんでした(´ω`)
氷のエレメントさえ注意していれば大丈夫です。
こういう何も無いMAPは作らないで欲しいよ(ぇ


【神都ブルオミシェイス】
大僧正アナスタシスの所へ行くとイベント。
ラーサーが会わせたい人がいると言っていた人が出てきます。
その人が出てきた時、髪型とかしゃべり方とか行動とか全てにおいて
笑えてしまって、イベント中笑いが止まらなかった(ノ∀`)
もはやアナスタシスの話とかどうでも良いから、笑いを止めてくれって感じ。

で、グラミスが暗殺された事を聞きます。
ラーサーがかわいそうだよー(。´pωq`。)

んで、アナスタシスの話によると、ミリアム遺跡を訪ねろとの事。
そこには破魔石を壊せる剣があるらしいです。

ところであたしは、ブルオミシェイスが気に入りました(´ω`)
街に居るキルティア教徒に話しかけると
「あなたに神のご加護がありますように・・・ファーラム」
とか、とにかく最後に「ファーラム」と言われるのが楽しかったです(笑
「アーメン」みたいな?
あたしキルティア教の信者になる(ぇ

ミリアム遺跡を目指して行きます。


【ミリアム遺跡】
ここは3つの銅像を動かして封印を解きます。
なかなか面倒で、結構時間がかかりました(´`;)
最初ケアルダ無しで進んでいたのでなかなか回復が追いつかず
一回セーブクリスタルで神都ブルオミシェイスまで戻って
魔法や武器・防具を買ってから、再度遺跡へ行きました。
ケアルダを取得したらかなり楽になりました。.゚+:ヾ(*・ω・)シ.:゚+。

3つ目の銅像を動かしに行ったら
いきなりボスが出てきてびっくりしました(。´pωq`。)
ずっとセーブしてなかったから、死んだらどうしようかと・・・。
弱かったから良かった~。

最初、石像の向きがどう向いてるのかよく分からなかったけど
ロケマップ見れば、向いてる方に矢印がついてるのね(・ω・)
早く教えてくれよ(ぇ

一旦セーブに戻って、大きな剣のあった場所から奥へ進んで
いざボス戦(`・ω・´)

ここのボスは雷属性に弱いので、サンダーがあると良いっぽいですけど
あたしは何と、サンダーを持っていなかったので普通に殴りました(ノ∀`)
雑魚をシカトして本体に集中攻撃していたら、雑魚から睡眠攻撃をもらいまくって
エスナで手一杯になり、全滅してしまいました(。´pωq`。)
2回目は雑魚を全部倒してから本体に集中攻撃をしたところ
ピンチになる事なく倒せました(/・ω・)/
面倒だけど、はじめから雑魚から倒しておけば良かった_| ̄|○

倒し終わると、マティウスが召喚獣になります。

奥へ進むとイベント。
覇王の剣がアーシェを認めてくれました★ミ
ヴァンの提案で「試しに覇王の剣で暁の断片を壊してみよう」という事になり
アーシェが暁の断片を地面に置き、剣を握っていると
暁の断片からラスラが現れて、「壊したらいけないよ」と言っているかのように
首を横に振ります。
やべーラスラきもー出てくんなー。

そして、アーシェがわざと暁の断片を避けて剣を振り下ろすと
暁の断片からミストが消えていきました。
個人的にぶった切って欲しかった(ぇ
アーシェが断片を避けて剣を振り下ろした後、ラスラが頷いて消えていきました。
やべーラスラきもー出て(ry

アーシェが「この剣なら破魔石に勝てる」と言ったら
バルフレアが「当たればな」って言ったのが面白かった(・3・)

外に出て、少し進むとイベント。
ブルオミシェイスに何かあったようです。
何だよ、神の加護があるんじゃなかったのかよ。
ファーラムゥゥウウゥゥゥ!


【神都ブルオミシェイス】
ブルオミシェイスに戻ってくると、教徒や難民達が傷ついています(。´pωq`。)
ジャッジが兵士を連れて光明の間へ入り、居座っていると聞きます。
光明の間へ行くとイベント。
アナスタシスが倒れていますΣ(´゚∪゚`;)
アナスタシスに神の加護があらん事を・・・ファーラム。

お祈りしてる暇も無くジャッジ・ベルガと戦闘になります。
ジャッジ・ベルガは人造破魔石の力を帯びていてミストを放っています。
こえーーーーーΣ(´゚∪゚`;)
戦闘開始後すぐにプロテス・シェル・ヘイスト・リジェネを
パーティーメンバーにかけて、サンダラ使える人は
雑魚ジャッジを倒すために、サンダラ連打。
ジャッジ・ベルガ一人になったら集中攻撃(/・ω・)/
ベルガは魔法をよく使ってくるので、シェルが切れると痛い(。´pωq`。)

まぁとにかく、サンダラで雑魚を一掃してしまえば後は楽なので
さくっと雑魚を殺してしまいましょう(`・ω・´)
ちなみにあたしはLv35(だっけ?)で、簡単に倒せました~w
最後のほうはちょっとMP不足になりかけたけど(´・ω・)

ジャッジ・ベルガを倒した後、イベント。
またあの面白い人が出てきたー(ノ∀`)
名前何だっけ・・・。
グラサンの人だよグラサンの人!
プレイした後にすぐにブログを書かなかったので
イベント内容あまり覚えていませんが、帝国へ向かうことになります。
徒歩で行かなきゃいけないらしいので、相当遠そうだし面倒ー(。´pωq`。)


【モスフォーラ山地】
テレポクリスタルでラバナスタに戻り、そこから飛空挺でナルビナへ。
飛空挺で野菜を買いました(/・ω・)/
ここは特に何もありませんでした(´`)
モスフォーラ山地を北へ行くと、サリカ樹林です。
COMMENT : 2
TrackBack : 0

プロフィール

まれん

Author:まれん
・Chaos鯖在住
・ギルドSeptCouleur所属


カウンター

BGM By Amor Kana:小さな宝箱

<bgsound src="http://blog-imgs-13.fc2.com/g/o/d/godlessprince/051120_02.mid" loop="1">






ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



参加同盟

装備大好き同盟 マジデフォ同盟 弓手らぶ同盟 ++MY CHARACTER LOVE UNION ++ LOVE union ♀ HGCW 聖職者らぶ同盟 RO支援同盟 聖職者LOVE同盟 コロネット同盟 RAG+GIRLY ME UNION プリらぶ同盟 ♂ハイプリ萌v同盟 Z-ES UNION Memorial Union コレすき同盟 LOVE High Priest Union Princess Priest Union ハイプリースト同盟 Transmigration ~転生~ Gv同盟 Salty Sugary Union


ブログ内検索



Copyright © Godless † Prince All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。