FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CATEGORY : スポンサー広告 |

ファイナルファンタジー12プレイ日記⑨

気が付けば、FF12を5ヶ月も放置していました・・・_| ̄|○
5ヶ月ぶりのプレイ日記になります(´ω`)
そしてこれが最後のFF12プレイ日記になりますね。

では、ネタバレおkな方のみスクロルどうぞ(/・ω・)/










【空中要塞バハムート】
バーフォンハイムから、飛空艇に乗ってバハムートへ。
ちょっと長いイベント。
久しぶりすぎて、内容忘れたから特に感想が書けない・゜・(PД`q。)・゜・
バハムートに潜入するイベントかな?

バハムートに潜入成功後、ヴェインのいる所を目指します。

ひたすら敵を無視して、中央を目指します(`・ω・´)
敵は無限に沸くそうなので、スルーしないと身が持たない(´`;)


やっと敵の出ない安全地帯に到着すると
リフト操作盤があるので、操作盤をいじります。
リフトであがろうとすると、ボス登場!
とりあえず、プロテスとかヘイストとかかけて
準備おkにしてから操作盤をいじりましょう(・ω・)

この先ボスってはじめ知らなくて、何もかけずにボス戦したら
ぶちのめされました・゜・(PД`q。)・゜・
まぁ久々のFF12で、そんな補助系魔法がある事も忘れていましたが(ぁ

さて、ボスはガブラスです。
ガブラスはHPが半分くらい減ると、HP全回復されますので
超面倒ですね(´ω`;)
HP半分にするまでは、楽々クリア。
でも攻撃が痛いので、何度か仲間がやられてしまいました・゜・(PД`q。)・゜・
仲間が一人欠けるだけで、こっちの体勢が一気に崩れるので
一人やられたら、出来るだけすぐに起こすように心がけましょう(´・ω・`)
ちなみにメインの仲間の平均Lvは49です。

てかジャッジ・ガブラスはバッシュの弟だったんだね!
内容を忘れたのか、それともここで初めて知ったのか・・・。
やっぱりRPGを途中で放置はいくないですね(ぁ

ガブラス戦後、再度リフト操作盤で上へ上がると
遂にヴェイン戦です(`・ω・´)
連戦になるので、ガブラスを倒した後すぐにリフトで上へ上がらずに
HPMPを回復させて、補助魔法をかけなおしてから行きましょう。
流石にあたしもセーブがこの先も無いのを知っていたので
面倒くさがらずにちゃんとやりましたよ(´ω`)


リフトで上がると、ヴェインとラーサーが待ち構えていました。
ラーサーがヴェインを止めようと、一緒に戦ってくれます。

最初のヴェイン戦は特に気をつける事も無かったかなぁ?
ガブラスより弱かったしな(ぁ
適当に倒して、イベント。

ヴェインが倒れて、ラーサーがヴェインに近寄ると
ヴェインのバリア(?)みたいなのに弾かれて、倒れてしまいます。
その後ガブラスが再び登場して、ヴェインに剣を向けます。
・・・あれ、ガブラス生きてたのか(´`)

何かわからんうちにヴェインがムキムキになって、再び戦闘(´・ω・`)
今度はガブラスが一緒に戦ってくれます。

対ヴェイン=ノウス戦では、まずデスペルを最初に使用しましょう。
まわりの取り巻きは状態異常をかけてくるけど、スルーで。
本体のみ集中攻撃でいきました。
流石に進化前のヴェインやガブラスよりかは強かったけど
なんとか倒せました(/・ω・)/

ヴェイン=ノウスを倒すと再びイベントです。

イベント後、さらに進化したヴェインと戦闘に。
対不滅なる者戦は、ヴェイン=ノウス同様まずデスペルをかけます。
流石に3連戦目でMPが無かったので、エリクサー等でMP回復をしました。
不滅なる者の厄介な所は、貫通デスペガかな(´・ω・`)
折角補助魔法かけてるのに
一気に全部無くなってしまって、MPが無駄にー・゜・(PД`q。)・゜・
白魔法だけでは回復が間に合わなくなる事もあって
ハイポーションもちょこちょこ使って何とか生きていました(・ω・)
一人やられたら、レイズとか詠唱してる暇も無いので
フェニックスの尾も使いまくり。
忙しいボス戦だ(´`;)
まぁ状態異常が無かったのが救いかも・・・。

不滅なる者はHPが見えなくて、まだかなーまだかなーと思いながら倒してました。
それで、いきなり大迫力な映像くると
た、倒したー!?
と勘違いしてしまうので、やめて下さい_| ̄|○
ただの不滅なる者の攻撃ムービーでした・゜・(PД`q。)・゜・

なんだかんだで、エーテルとエリクサーを全部使い切ってしまって
もう後が無くなってしまった頃、ようやく不滅なる者を撃破出来ました!
長かったーーー!


【エンディング】
バハムートが停止してしまい、ダルマスカに墜落しそうになってしまいます。
ジャッジ軍がバハムートに特攻し
バハムートのダルマスカ墜落を止めようとしましたが
バルフレアにいいとこどりされます。
バルフレアとフランはバハムートの中で墜落阻止をして
残りのメンバーはシュトラールで脱出に成功しました。

そんで1年後・・・。

アーシェは戴冠式を1ヵ月後に控えていました。
バッシュはアーシェの元から離れて、ラーサーの元に居るようです。
バルフレアとフランはシュトラールをこっそり取り返しに来て
代わりにアーシェの指輪を置いていきました。
ヴァンは飛空艇に乗っていましたが、自分の飛空艇をゲットしたのかな?
まぁ、空族デビュー出来たようです(*´ω`*)

で、THE END。
スタッフロールが流れておしまいでした。

ちなみにセーブは出来なかったので、クリア後に何かあるとかは無さそう。


【クリア後の感想】
エンディングはやっぱりガッカリでした(´・ω・)
長らく放置してからエンディングを見たせいもあるかも知れないけど
感動が無かったぁぁぁぁ_| ̄|○
結局なんでバルフレアが主人公気取りしてたのかも謎のまま・・・。
何かすっきりしないエンディングだった。
レックスも結局出てこなかったし、もう1度見たいよレックスー!!
でももう1度プレイしたいとは思えない(ノ∀`)
やっぱり内容が薄かっただけに、エンディングを迎えても達成感が無かった。

まぁ、達成感が無かったのはゲームを楽しみきれてなかったからかも知れません。
ミストナックとか召喚獣とかサブイベント、ほとんど手つけてないし(ノ∀`)
その辺をやり込んでいたら、もう少し達成感があった・・・かな?

何だかあんまり良い事書いてないけど、やっぱりムービーは綺麗でした☆

1年後のムービー見て思ったけど、パンネロしか変わってないなぁ・・・。
てかパンネロが変わりすぎなのか?
成長期なハズのラーサーが、全く成長して無かったのが悲しいね。
声も可愛いまま(´ω`)

とりあえずダルマスカは平和を取り戻して、めでたしめでたし。

そして、自分お疲れ(・ω・)
FF12を始めて、7ヵ月半でようやくクリアです・・・。
文字ばっかりの超スクロールプレイ日記を読んでくれた人も、お疲れ様でした!
またRPGやり始めたらプレイ日記つけようかなって思ってたり思って無かったり。
もしプレイ日記つけたら、その時はまた読んでやって下さいな(´ω`)


プレイ時間  88時間程度
クリアレベル メインキャラ平均49
スポンサーサイト
COMMENT : 1
TrackBack : 0

COMMENT

誰かに似てるよね?
高島○ッぽくない?

http://bigsio.jp/~453/
2006/12/16(土) 23:04:07 | URL | #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

まれん

Author:まれん
・Chaos鯖在住
・ギルドSeptCouleur所属


カウンター

BGM By Amor Kana:小さな宝箱

<bgsound src="http://blog-imgs-13.fc2.com/g/o/d/godlessprince/051120_02.mid" loop="1">






ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



参加同盟

装備大好き同盟 マジデフォ同盟 弓手らぶ同盟 ++MY CHARACTER LOVE UNION ++ LOVE union ♀ HGCW 聖職者らぶ同盟 RO支援同盟 聖職者LOVE同盟 コロネット同盟 RAG+GIRLY ME UNION プリらぶ同盟 ♂ハイプリ萌v同盟 Z-ES UNION Memorial Union コレすき同盟 LOVE High Priest Union Princess Priest Union ハイプリースト同盟 Transmigration ~転生~ Gv同盟 Salty Sugary Union


ブログ内検索



Copyright © Godless † Prince All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。