FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CATEGORY : スポンサー広告 |

テイルズオブジアビスプレイ日記①

昨日からアビス始めました!(遅
というワケで、プレイ日記つけていこうかなーと思います(´ω`)
アビスプレイした方は、是非読んで欲しいです(*ノωノ)
プレイしてなくて、これからプレイする方は
ネタバレたくさんなので、プレイしてから読んでくださいね!

でわでわ、プレイ日記スタートー(/・ω・)/


【オープニング】【ルーク邸】【タタル渓谷】【西ルグニカ平野】
【食料の村 エンゲーブ】【西ルグニカ平野】【チーグルの森】
【陸上装甲艦タルタロス】【東ルグニカ平野】
ネタバレおkな方のみ、↓スクロルどうぞ☆










【オープニング】
1番最初に感じた事は、CGの違和感・・・。
飛翔機(?)の動きといい、背景との不適合な出来具合が
なんとも言えない(ノ∀`)
アニメーションは良かったですけどね(・ω・)
けどいまいち主人公の髪の毛がダダクサに見える。
ティアの髪の毛がそこそこ丁寧に描かれているので
並んでいると、余計にダダクサさが目立つ(´`;)
あの髪型は不自然だ!!!
まぁゲームだし、自然な髪型のが少ないかな(ぁ

主題歌はバンプですか(*´ω`)
曲は普通でした(・ω・)
何回も聴いたら、良く聴こえそうだな。
覚えるくらい聴かないとやっぱりなかなか定着しないなぁ(´ω`)


【ルーク邸】
おお~、キャラが立体だ~。.゚+:ヾ(*・ω・)シ.:゚+。
テイルズだけど、テイルズじゃないみたいだ!
ちょっと感動。

イベントというイベントが無いまま、操作する事に。
ルークの部屋からスタートです(/・ω・)/

まずは、玄関でラムダスと会話。
あっちこっち探索しながら、ラムダスと会話をした後に
ルークの部屋へ戻ります。
玄関とか、何処かわからなくてめっちゃ必死だった(´`)
まだ序盤なのに迷いかけてどうする・゜・(PД`q。)・゜・

ルークの部屋へ戻ると、ガイ登場。
ルークとガイが会話するんだけど、声がやばい。
ちょっと聞きなれないせいか、違和感が・・・。
想像と違ったというか、なんというか(´ω`)
これも聞きなれたら、良くなるのかなぁ。

そして、窓から去る時のガイのポーズがかっこ良すぎ(笑

メイドに呼ばれて、応接室へ行く事に。
応接室にてイベント。

ヴァンとルークの親らしき人登場。
イオン様が行方不明で、ヴァンがイオン様を探しに行くので
暫く稽古が出来ないというような内容の話をします。
稽古はルークの唯一の趣味らしい。
可愛そうに・゜・(PД`q。)・゜・
ここのイベントの時に、一番衝撃を受けたのが
主人公の性格というか、言葉遣い。
今までテイルズでこんな主人公居たのかな?w
こんな不良系が主人公で良いのか!
うぜーとか連発?
とにかく口の悪い主人公ですね(´д`)

イベント後、中庭へ。
中庭で、チュートリアル戦闘。
基本的な戦闘時の操作方法を覚えます。

チュートリアルが終わると、イベント。
ティア登場です(/・ω・)/
ティアの声可愛い~。.゚+:ヾ(*・ω・)シ.:゚+。
結構好き系な声で良かった(*´ω`*)

ティアがヴァンを倒そうとした時に、ルークが止めに入って
なんだかわからないうちにルークとティアが何処かへ飛ばされてしまいました。


【タタル渓谷】
ルークが目を覚ますと、ティアに色々問い詰め始めます。
ティアが説明するけど何を言ってるのか理解不能・・・。
そして相変わらずルークの性格が歪んでる~(´・ω・)
ティアは想像より性格きつくなくていいんだけどね(´`)

ここでティアが仲間になります。

少し進むと、魔物との戦闘(`・ω・´)
流石に魔物との初戦闘は、相手が弱すぎて楽勝でした(・ω・)
○ボタン連打で終了。
ところで、さっきチュートリアルやったばっかだけど
技って何ボタンだっけ?(ぁ
まぁ戦闘もやっていけば慣れていくかな。

魔物との戦闘後、少し進むとセーブです。

宝箱を取りながら奥へ進んで行くと、辻馬車イベント。
漆黒の翼とか、なつかしい言葉が出てきました。
首都まで行くには12000ガルドかかるそうで
しかも前払いでないと乗せてくれないというケチさ(´・ω・`)
ティアが宝石をお代がわりに渡すと、馬車に乗る許可を得る事が出来ました。

馬車に乗ると、イベント。
漆黒の翼がマルクト軍に追われています。
頑張れ、漆黒の翼(ぁ
マルクト軍の陸上装甲艦にはジェイドらしき人物が!
声でわかります。

何でマルクト軍がこんなところに!?
みたいな感じになって、キムラスカだと思っていたのが
実はここはマルクトだったというオチ。

キムラスカの首都バチカルに帰る為の橋は
漆黒の翼がマルクト軍から逃げる為に壊してしまって
引き返せなくなってしまったので、仕方なく近くの村へ行く事に。

馬車に乗って近くの村へ行くか、歩いて行くかの選択肢が出ます。
あたしは歩いて行くを選択しました。
フィールド探索~!


【西ルグニカ平野】
ひたすら東に歩いて行くだけ(/・ω・)/
途中、橋のところで料理イベント。
ティアがおにぎりを作ってくれます(*ノωノ)
ここで、料理の事について少し説明を聞けます。
それにしても、本当ルークはいちいち文句が多いな(´ω`;)

橋を渡ってさらに進むと、エンゲーブの村があります。


【食料の村 エンゲーブ】
村に入ると、イベント。
キムラスカへの行き方を聞く事が出来ます。
準備を整える為に今日はエンゲーブでお泊まりします。.゚+:ヾ(*・ω・)シ.:゚+。

早速準備の為に村の中をうろうろ。
食材屋の前でイベント。
ルークがいきなり店のりんごを食べてしまいます。
お、おいルークΣ(´゚∪゚`;)
当然店の人が金を払えと言ってきて、ルークは世間知らず発言連発。
後で屋敷からまとめて支払われるはずだろ?
とか、金の払い方がわからないとか・・・。
これじゃ20歳になって、自由になってもどうしようも無いな。
でもこういう世間知らずな貴族設定好きだから良いけど(笑
大分ルークのこの性格もいいキャラに見えてきました(*´ω`)
声も馴染んできたかな~。

このイベントの後、ライブラリのところのあらすじの存在を思い出し
ちょっと見てみました(/・ω・)/

「はじまりは歌とともに」の「応接室ではマジ落ち込む話を聞いた。」
の文章を見て、ルークの現代人さを思い知ったよ。
マジ落ち込むとか、今時すぎる!

宿屋へ行くと、イベント。
食糧が盗まれたと騒ぎが起こっています。
ここでもルークは笑わせる発言をしてくれました(・∀・)
「何セコいこと言ってんだよ。盗まれたなら、買えばいいだろ?」
流石世間知らず、空気も余裕で読めていませんな(´ー`)
会話の途中、果物屋さんが来て
さっきりんごを盗もうとした奴だ!
とか言って、ルークが食糧を盗んだ犯人にされてしまいます。

ローズの家に連行されると、そこにはローズとジェイドが居ました。
村の人たちがルーク達は漆黒の翼かもしれないと言うと
ジェイドがそれを否定してくれました。
その後イオン様登場。
イオン様が、食糧が盗まれた部屋の隅にチーグルの毛が落ちていたと言って
犯人はチーグルだったという感じで一件落着(/・ω・)/

ローズとジェイドは大切な話の途中だったから、出てってくれと言われ
追い出されると、更にイベント。
行方不明のはずのイオンが何でここに居るのか
直接イオンに話を聞きたいとルークは言いますが
ローズと大事な話の途中なので、明日話をしようとティアが提案します。
仕方なく明日、話をしに行く事に。

宿屋に行くと、イベント。
イオンを探している女の子が宿屋の主人と話をしていました。
ルークはイオンについてその女の子に聞こうとしたけど
女の子はすぐに去って行ってしまいました。

イオンって見た目と声が女の子だから、女の子だと思ってたけど
イオンを探している女の子が、男の子を捜してるって言ったから驚きました(´`)
イオンって、男の子だったのね・・・。
しかもイオンってチビかと思ったら、公式には身長166cmとか(・ω・)
意外すぎる!!
あたしより高いよ!

宿屋の主人と話して、お泊りです(/・ω・)/
食糧泥棒の犯人扱いしたお詫びに、タダで泊まらせてくれました♪

ルークは犯人扱いされた事をまだ根に持っていて、明日になったら
チーグルが犯人だという証拠を見つけに行くと言い出しました。
・・・まだ怒ってたんだ(笑
もう疑い晴れたんだから、そんなに怒るなよ(´`)
ティアが反対しましたが、自己中なルークは自分の意思を曲げようとしないので
結局チーグルの森に行く事に。


【西ルグニカ平野】
フィールドに出たら、大きな木のある場所へ向かいます。


【チーグルの森】
チーグルの森に入ると、イオンが魔物に襲われています。
イオンが術を発動して魔物を倒すと、イオンが倒れてしまいます。
イオンに話を聞くと、イオンもチーグルが食糧を盗んだ理由を探しているようです。
目的地が一緒なので、イオンも同行する事に。
同行するけど、仲間にはならないのね(´・ω・`)

このイベントで、ティアがヴァンの妹だと判明します。

奥に進むと、チーグルの長から食糧を盗んでいた理由を聞きます。
チーグル族がライガの住処を燃やしてしまって、チーグルの森に移住してきました。
ライガはチーグルを餌にしてしまうので、定期的に食糧をライガに与えないと
チーグル族は全滅してしまうそうです(´・ω・)

イオンの提案でライガと交渉する事に。
言葉が通じないので、通訳に一匹のチーグルを連れて行きます。
ソーサラーリングをつけると、日本語が話せるのかな?
連れて行く一匹がソーサラーリングを付けたら
折角可愛かったのに、喋り方がうざくてたまらなかったです(´`)
あれ系の喋り方は好きじゃないな(´ω`;)

ライガ・クイーンの所まで行くと、イベント。
ミュウがライガに森から立ち去るように説得しましたが
聞いてもらえず、しかも卵を守っている時のライガは凶暴になるそうで
結局ライガと戦闘に。
途中まではルークとティア2人でライガと戦闘ですが
途中からジェイドが参戦します。
あっさりジェイドがライガ・クイーンを倒してくれました。
いいとこどりきたー。

この後イベントがあり、チーグルの長に報告しに行く事にします。

何だかライガ可愛そうすぎる・・・。
住処燃やされた上に、卵が孵ると今度は雛が食糧を狙って
村を襲ってしまうからという理由で卵も割られちゃって・・・(´・ω・`)
住処が燃えなきゃこんなことにはならなかったのに
どっかのブタザルのせいで(´・ω・)
ちょっと納得行かないなぁ。

チーグルの長に報告すると、ミュウがライガの住処を燃やして
騒動を起こした償いをする事になります。
1年間チーグル族から追放され、ルークのお供をする事になりました。

森から出ようとすると、イベント。
ルークとティアが捕らえられてしまいます。


【陸上装甲艦タルタロス】
ここで、ルークがキムラスカ王国の公爵家の息子だとばれます。
ジェイド達は、キムラスカとマルクトの戦争を止める為に動いていて
ルーク達にも協力して欲しいと言ってきます。

イベント後、タルタロス内を探索。

アニスに話しかけるとアニスが仲間になります。
レ・・・レベル4・・・?
低い(ノ∀`)
ルークとティアはレベル7なのにー!

タルタロス内を探索してからマルコと会話して
ジェイドに取り次いでもらうとイベント。
ジェイド達は親書をキムラスカに運ばなくてはならないけど
敵国の兵士だから国境を越えるのは難しいので
ルークに協力して欲しいと頼んできます。
ジェイドに頭を下げられてルークは協力する事にします。

相変わらずルークの態度はウケる。
ジェイドが「ルーク様」って呼んだら
「呼び捨てでいいよ、キモイし。」
ついにキモイ発言キタ━━━━(・∀・)━━━━!!
うぜぇ連発の後はキモイですか(笑
マジでルーク、ナイスキャラ(´ω`)b

イベント後、部屋を出て廊下を進むとイベント。
オラクル騎士団が攻めてきました。
ジェイドがラルゴの封印術によって譜術を封印され
イオンがオラクル兵に捕われてしまったので、アニスはイオンを追い
ジェイドがラルゴを倒しました。

その後ブリッジを奪還しに行きます。
ブリッジの敵を倒しながら先に進むとイベント。
ティアがオラクル兵を眠らせて、ルークを見張りとして置いて行ってしまいました。

オラクル兵が折角ティアの術で眠っていたのに
ルークが兵を蹴ったせいで起きてしまい、いきなり襲ってきました。
ルークはミュウを振り回したりして、乱暴だなぁ(´д`)
チーグルの森ではミュウを踏みつけてたしね・゜・(PД`q。)・゜・
この戦闘は数回攻撃を与えるだけで終了。

この騒動でティア達がルークの所へ戻ってくると
謎の集団が現れて、ティアとルークが倒されてしまいます。
そのままタルタロスの船室に閉じ込められます。
次々と謎な人たちが出てきて、ちょっと頭こんがらがる(´・ω・)

オラクル騎士団はまたタルタロスに戻ってくるので
待ち伏せてイオンを助ける作戦に。

イオンを連れて、謎の集団がタルタロスに戻ってきました。
追い込まれた所に、ガイが登場。
おお、久しぶりだ(・ω・)
すっかり存在忘れてたよ(笑
てか、ガイはファブレ公爵家の使用人だったんだね。
初耳(・д・)
ガイのお陰で謎の集団をタルタロスに拘束することに成功しました。

ガイが仲間に加わります(・∀・)

アニスと合流する為に、セントビナーに向かいます。


【東ルグニカ平野】
イベント。
オラクルナイトと戦闘になります。
PTの人数が増えてきて、戦闘も前より楽しくなりました(*´ω`*)

戦闘終了後、とどめを刺すのに戸惑ったルークが
オラクルナイトにやられそうになるところを、ティアがかばってくれました。
というか、ティアが戦闘前にルークは下がっててって言ってたのに
ジェイドがルークにとどめを刺させようとするからこういう事になるんだよ(´`)
でもルークって、世間知らずで自己中で腰抜けとか・・・
いいとこ無いな(´・ω・`)
主人公なのにね・゜・(PД`q。)・゜・
まぁそのうち成長してくれる事に期待(・ω・)

この後、ティアに話した後にミュウに話すと休んで
次の日になります。
やっとルークは人間を斬る決心をしたみたい(´ω`)
プチたくましくなったネ。

そんで、セントビナーへ向かいます。
スポンサーサイト
COMMENT : 3
TrackBack : 0
CATEGORY : テイルズオブジアビス | THEME : テイルズ | GENRE : ゲーム |

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/24(日) 06:02:03 | | #[編集]
懐かしい物を
アビスは女の子に人気だよね。
頑張ってクリア目指してねぇー(*´v`)
2006/12/24(日) 11:29:39 | URL | まぎ #-[編集]
実信君:実信君もアビスやったんだぁ!
    今までテイルズ何作品かやったけど
    あんな柄悪い主人公は前代未聞な気がする(笑
    次作ではクールキャラ希望・・・なんてねw

    シンフォニアはやった事無いや・゜・(PД`q。)・゜・
    友達がシンフォニアも持ってたら借りてみようかな(ぁ
    今までやった事あるテイルズシリーズは全部借り物だったりする(*´ω`)


まぎ:まぎもアビスやったのかな??
   まだまだ序盤だけど、結構楽しいね~。.゚+:ヾ(*・ω・)シ.:゚+。
   キャラが皆個性的で面白いよ!
   でもクールキャラが居ないのが残念・゜・(PД`q。)・゜・
   頑張ってクリア目指しちゃうYO☆
2006/12/24(日) 13:43:29 | URL | まれん #MMIYU.WA[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

まれん

Author:まれん
・Chaos鯖在住
・ギルドSeptCouleur所属


カウンター

BGM By Amor Kana:小さな宝箱

<bgsound src="http://blog-imgs-13.fc2.com/g/o/d/godlessprince/051120_02.mid" loop="1">






ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



参加同盟

装備大好き同盟 マジデフォ同盟 弓手らぶ同盟 ++MY CHARACTER LOVE UNION ++ LOVE union ♀ HGCW 聖職者らぶ同盟 RO支援同盟 聖職者LOVE同盟 コロネット同盟 RAG+GIRLY ME UNION プリらぶ同盟 ♂ハイプリ萌v同盟 Z-ES UNION Memorial Union コレすき同盟 LOVE High Priest Union Princess Priest Union ハイプリースト同盟 Transmigration ~転生~ Gv同盟 Salty Sugary Union


ブログ内検索



Copyright © Godless † Prince All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。